Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やせる近道-ダイエットに必要な3つの要素-

世の中には、様々なダイエットの方法が雑誌・テレビなどのマスコミで紹介されています。

よく耳にするのは「●●ダイエット法」や「●●するだけで簡単にやせる!」と言った触れ込み。

こういった、センセーショナルな方法により、
ダイエットすることに成功した女性の姿に憧れ、
それは多くの女の子のハートをキャッチし、時として大ブームになったり、
特定の商品が品薄状態になったりすることも間々、あります。

ダイエットといえば、辛く厳しく長いなど、マイナスの印象が漂うイメージですが。
それを覆し、簡単かつ短い期間で痩せられると謳われたダイエット法に人気が集中する傾向にあるようです。
仕方の無いことです、誰だって楽に痩せたいものですから・・・。

しかし、ダイエットの基本は特定の商品に頼ることではなく
「健康的に痩せる事と、それを維持することです。

ダイエットを正しく実践するためには三つの要素が必要です。

それは食事/運動/生活改善です。
この三つがダイエット成功というなの鉄の扉を開ける唯一のカギです。

詳しい内容については、また後日。
お楽しみに。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

リンパマッサージの美容効果と健康効果

最近耳にすることの多い「リンパマッサージ」
ダイエットとしても非常に効果的ですので、特に女性に人気です。

これは体の内側を流れるリンパ液の循環を良くするマッサージの事です。
リンバ液が体内に滞るのを解消するリンパマッサージには、体調を整えてくれる効果があります。

では、そのマッサージの対象となる、
リンパ節の場所をご存知でしょうか?

リンパ節はヒザ裏や首、足の付け根や腋の下に存在します。
幸いなことに自分でマッサージが可能な箇所ばかりですので、
お風呂上がりなどにリンパのマッサージを行うと、血行が良くなり効果もその分高くなります。

一度や二度のマッサージでもある程度の効果は得られますが、
日常的にリンパマッサージを行う事が大切です。

毎日の日課にする事でむくみの解消や老廃物の滞留を防ぐことができ、
美容にも健康にも素晴らしい効果が得られます。

また、美容効果だけでなく、健康にも大きな効果があります。
リンパの流れが正常化されると免疫機能を向上させることができます。
今、何かと問題の生活習慣病等の予防にもなります。

美しく、健康的なカラダになれる「リンパマッサージ」
ダイエットなどでお悩みの方は一度、お試しください。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

イランイラン-甘くの濃厚でエキゾチックな香り-


Ylang_Cananga_odorata.jpg
イランイラン(Ylang Ylang)


■学名
Cananga odorata

■科名
バンレイシ科

■原産地
コモロス

■別名
フラワーオブフラワーズ

■部位


■精油抽出方法
水蒸気蒸留法

■ノート分類
ミドル~ベース

■系統
エキゾチック系

■特徴
とっても甘く濃厚で、ともすればセクシーという印象を受ける香りです。

主に熱帯の地方に咲くという「イランイラン」の花から抽出する精油、
特徴的で強い香りは、「催淫特性」と呼ばれる官能的な気分にさせる効果があります。

香りの趣から苦手な方も多く、好き嫌いが
ハッキリと別れるエッセンシャルオイルで、
好きな人は虜になってしまう香りです。

女性に役立つ特性が多く、好みの傾向も男性より女性に好かれるケースの多い精油です。


■オイルの効果
緊張した心をほぐし、リラックスさせてくれる効能があります。
アロマランプで寝室に香らせたり、お休み前のアロマバスがお勧めです。
甘く濃厚でエキゾチックな香りが、南国テイストのゆったりとした時間を創り出します。

また、イランイランは催淫特性を持つ、
多くのエッセンシャルオイルの中でも最も有名なモノで、
雰囲気作りの為にベッドルームのフレグランスとして使用する方も多くいます。

その他にも、リラックス効果を利用して受験勉強や仕事など、
プレッシャーや不安を和らげる時に役立つ香りです。

ただし、かなり強い香りなので、使用の際は少量ずつにして下さい。
他のアロマオイルもそうですが、多量に使うと逆効果になる恐れもあります。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

ごはんを食べて健康的にダイエット

現代の日本は食の洋風化が進んでいます。
パンやパスタ・ラーメンなど、日常を思い返しても、
よく小麦製品のお世話のなっています。

何かと忙しい毎日の中で気付けば、麺類とパンしか食べずにいたなんて事もあるのではないでしょうか?

このように『小麦』を中心に据えた西洋タイプの食生活を,
日本人の主食である『米』を中心にした日本型の食生活にシフトする事が,
ダイエットを考える上で最も大切な事であるとする専門家は多くいます。

専門家は米と小麦の違いとして次のようなポイントを指摘します。
この2つの違いが同量のごはんとパンを食べたときのエネルギー量の相違点となり,
ひいては脂肪摂取量の違いとなります。

★ポイント1

消化

通常、米は米粒のまま、炊飯器に入れ、炊いて食べますが,
小麦の場合は一旦、粉末状にして,油や塩を混ぜ、捏ねた後に焼く・茹でるなどして食べます。

ここがポイントです。
実は一旦、粉末にする事で,小麦から小麦粉となり
それを原料とする製品は粒のままで食べる米よりも消化吸収効率があがります。

ごはんに比べてパンの方が早くお腹が空いてくるという事はありませんか?
それにはこういったメカニズムがあったのです。

多くの栄養を摂取するという意味では歓迎すべき事なのですが,
それは同時に『脂肪になりやすい』という意味でもあるのです。

★ポイント2
添加物

ごはんの添加物といえば、水です。
炊き込みご飯でもない限りは、カロリーはゼロですね。

しかし、小麦粉を原料とする製品、中でも代表であるパンには多くの添加物が含まれます。
市販の食パンなどがあれば、原材料の表示をご覧になってください。
塩や油にイーストフーズや乳化剤など、想像以上に多くの添加物が含まれています。

健康的なダイエットを考るときには、まずは「ご飯生活」をお試しください。
今まで、偏った食事をされていた方なら、それだけで効果が出る事もありますよ。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

フットマッサージのむくみ解消効果と自宅でできる足のケア

足ツボやリフレクソロジーなどのフット系マッサージは、
下半身の引き締め効果があるのはよく知られていることですが、
女性特有の便秘・冷え性などの症状をやわらげてくれる効果もあります。

最近では、エステサロンなどでもフットマッサージは行われており、
現在、特に人気なのがタイ式フットマッサージです。

アロマやお香の香りが漂う部屋でゆったりと寛ぎながら、
ゆったりと受けるフットマッサージは、お姫様さながらの至福の気分にしてくれる事でしょう。

まず、フットバスで芯から足を温めていきます。
その後はリンパの流れに沿って、下半身全体をゆっくりとトリートメント
女性の気になる、「むくみ」の解消の解消には最適で、施術後、症状がひどい方は、
目で見て分かるほどに足が細くなるなんて事も多くあります。

その他にフットマッサージは自宅で気軽に楽しむ事もできます。
最近、人気なのが【フットマッサージ機】

地味な見た目の割には、なかなかのスグレモノなのです。
回転ローラーが足の裏をゆっくりと廻りながら、効果的なマッサージを施してくれます。

また、マシーンによってはふくらはぎを包み込むようにして、絞り上げる機能や、
足の指から甲にかけてをギュッと掴むようなマッサージをする機能など、幅広い能力を持ちます。

つまり、お家にいながらにしてエステサロンさながらの心地よさを味わうことができるのです。
やはり、何よりリラックスできるのは自宅です。
そういう意味では、フットマッサージ機は最高のリラクゼーションなのかもしれませんね。

ちなみに、こちらも足のリンパの循環を促進し、足の疲れやむくみの解消に一役買います。

ただし、フットマッサージ機は様々な種類があり、
Amazonなどに代表されるような、ネットショップで簡単にお求め頂けますが、
意外とマッサージ機には相性が相性というものがあるので、電気屋さんなどで、
直接、実物をお試しいただいてから、買った方がよいでしょう。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

リフレクソロジーの効果と方法

リフレクソロジーとは、手の平や足の裏などにある、
カラダ全体の重要な器官や臓器への「反射区」とよばれる場所を、
刺激することで、人間が一人一人が本来、持っている自然治癒力を引き出す健康法のことです。

その語源は、Reflex(反射)とLogy(学問)、という言葉を組み合わせることで生まれた造語です。

人間の足の裏には、全身の器官や臓器が全てが反射、投影されています。

リフレクソロジーは、足の裏を指で刺激する為、
いわゆる、足つぼマッサージのように痛い思いをせず、ゆるやかで、いつのまにか
悩みの種であった痛みが徐々に緩和されていたと気づく施術です。

ここで重要となる「反射区」とは、ツボとは異なり、
臓器などに繋がる抹消神経が密集した箇所のことです。
そこを手指を使って刺激していく事は、全身の臓器・器官を刺激したことと同様の効果を得ることができます。

リフレクソロジーを受けるにより血行促進効果を期待できます。
また、リンパの流れや血行が良くなり老廃物も排泄してくれます。

施術後は冷たかった足がポカポカ何てことはよくあることです。

施術後の注意点として血行が促進されると、新陳代謝が高まりますので、水分補給をお忘れなく。

お店によってはハーブティーや紅茶を用意してくれていたりします。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

食べ物で考える、冷え性対策

■ショウガ
冷え性対策の代表格。
ショウガ科の多年草で東南アジアやインドが原産です。
独特の辛み成分であるジンゲロンを含み、血液の循環を促し体を暖めてくれるなど、古くから生薬として高い効果を持つ香辛料として親しまれてきました。
他にもタンパク質を消化する酵素を含んでおり、お肉と一緒に食べることにより消化を促進する効果もあります。
夏にスタミナ料理として、「しょうが焼き」が食べられているのはこの効果の為です。

昨今の海外では根の抽出物をサプリメントとして使用する。
乗り物酔いやつわり、関節炎を和らげる効果が臨床試験にて確認されている。

■ココア
カカオ豆を発酵させ、そこから脂肪分を減らし粉末状にしたものです。
豊富な食物繊維や高い抗酸化力を持つカカオマスポリフェノール、苦味成分であり、リラックス効果を持つテオブロミン、
ミネラルなどを含み、お湯に溶かして飲むことで、便秘や冷え性を改善する効果がある他、血液をサラサラする効果を持っている。

摂取の目安は1日に1杯から2杯まで。
食事中ではなく、朝食の前の空腹時などに飲むと便秘改善効果、
また、夕食の後に飲むと、ダイエットに効果的です。

医療現場は傷の治りを早める効果がある事が確認されています。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

人の体とリンパの持つ役割

【リンパ管】と呼ばれる人の体の中を網目状に張り巡らされている管と。
その中を流れている【リンパ液】、わきの下や鎖骨などにある、リンパ管の中継地点である、
【リンパ節】の3つを総称したものです。リンパ系という呼ばれ方をする場合もあります。

ちなみにリンパ液とは、血液とほぼ同じもので、血液の成分から赤血球を引いたものです。

血液が心臓の鼓動とともに、強く送り出され酸素や栄養を運ぶのに対し、
リンパの役割は人の体の中で不必要と判断された疲労物質や老廃物を回収、
さらに運搬する、いわば「下水道」のような仕事を果たします。

さらに細かく説明しますと、「排泄機能」「免疫機能」という大きく分けて2つの役割を持ちます。
リンパの循環が鈍くなると、体内の余分な水分・老廃物・毒素といったものが蓄積されていき、
栄養素の取り込みがうまく行われず、免疫機能まで正しく作用しなくなります。

その結果、女性の方に起こりがちな顔や手足の「むくみ」や「たるみ」をはじめとする、
様々な障害を引き起こされるのです。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

2010-09

プロフィール

 

takamickjagar

Author:takamickjagar
健康でいるための基礎知識をご紹介するブログです。
あなたの何かに役立てば、幸いです。
それでは、ごゆっくり。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

オススメ健康リンク集

検索フォーム

 

 

ブログパーツ

 

  • SEO
  • loading
  • マゾヒスティック・ケンコウショウ
  • ブログパーツ
フィードメーター - ケンコー・ミチシルベ

 

RSSリンクの表示

初音ミク 名曲メドレー

 



presented by 初音ミク オリジナル

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。