Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ物で考える、冷え性対策

■ショウガ
冷え性対策の代表格。
ショウガ科の多年草で東南アジアやインドが原産です。
独特の辛み成分であるジンゲロンを含み、血液の循環を促し体を暖めてくれるなど、古くから生薬として高い効果を持つ香辛料として親しまれてきました。
他にもタンパク質を消化する酵素を含んでおり、お肉と一緒に食べることにより消化を促進する効果もあります。
夏にスタミナ料理として、「しょうが焼き」が食べられているのはこの効果の為です。

昨今の海外では根の抽出物をサプリメントとして使用する。
乗り物酔いやつわり、関節炎を和らげる効果が臨床試験にて確認されている。

■ココア
カカオ豆を発酵させ、そこから脂肪分を減らし粉末状にしたものです。
豊富な食物繊維や高い抗酸化力を持つカカオマスポリフェノール、苦味成分であり、リラックス効果を持つテオブロミン、
ミネラルなどを含み、お湯に溶かして飲むことで、便秘や冷え性を改善する効果がある他、血液をサラサラする効果を持っている。

摂取の目安は1日に1杯から2杯まで。
食事中ではなく、朝食の前の空腹時などに飲むと便秘改善効果、
また、夕食の後に飲むと、ダイエットに効果的です。

医療現場は傷の治りを早める効果がある事が確認されています。
スポンサーサイト

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

人の体とリンパの持つ役割

【リンパ管】と呼ばれる人の体の中を網目状に張り巡らされている管と。
その中を流れている【リンパ液】、わきの下や鎖骨などにある、リンパ管の中継地点である、
【リンパ節】の3つを総称したものです。リンパ系という呼ばれ方をする場合もあります。

ちなみにリンパ液とは、血液とほぼ同じもので、血液の成分から赤血球を引いたものです。

血液が心臓の鼓動とともに、強く送り出され酸素や栄養を運ぶのに対し、
リンパの役割は人の体の中で不必要と判断された疲労物質や老廃物を回収、
さらに運搬する、いわば「下水道」のような仕事を果たします。

さらに細かく説明しますと、「排泄機能」「免疫機能」という大きく分けて2つの役割を持ちます。
リンパの循環が鈍くなると、体内の余分な水分・老廃物・毒素といったものが蓄積されていき、
栄養素の取り込みがうまく行われず、免疫機能まで正しく作用しなくなります。

その結果、女性の方に起こりがちな顔や手足の「むくみ」や「たるみ」をはじめとする、
様々な障害を引き起こされるのです。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

2010-09

プロフィール

 

takamickjagar

Author:takamickjagar
健康でいるための基礎知識をご紹介するブログです。
あなたの何かに役立てば、幸いです。
それでは、ごゆっくり。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

オススメ健康リンク集

検索フォーム

 

 

ブログパーツ

 

  • SEO
  • loading
  • マゾヒスティック・ケンコウショウ
  • ブログパーツ
フィードメーター - ケンコー・ミチシルベ

 

RSSリンクの表示

初音ミク 名曲メドレー

 



presented by 初音ミク オリジナル

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。