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体重と体脂肪の関係

ダイエットの目的は『やせる』という事です。

それでは『痩せる』とは、一体全体、どういう状態を指すことなのでしょう?

「簡単さ。体重を減らすって事でしょう?それがダイエットでしょう?」

そう考えましたか?

それは間違いではありませんが、不完全な回答といえます。

答えを申し上げますと、
「やせる」という事は体の『余分な脂肪』を減らす事です。

『余分な』というのがポイントです。

人体を構成するのは『水分』、『脂肪分』、骨や筋肉などの『固形成分』の3つです。
標準的割合は、水分は55~60%、脂肪が10~25%、固形成分は15~30%程度だといわれます。
いずれも人の体にとって大切なものなのですが、これらのバランスが崩れると体に悪いことが色々とおきます。

たとえば、「肥満」。
これは運動不足や過食などによって、上記の脂肪の割合、いわゆる体脂肪率が正常な値を超えてしまった状態のことです。
生活習慣病の元ににもなり得、状態の酷いものは病気と呼んでも、差し支えないレベルに至ります。

逆に考えると、体重も軽く、外見的にスマートでも体脂肪率が高い状態であれば、それは肥満と判断されます。
俗に言う「かくれ肥満」というものですね。

正しく行うダイエットとは、この『体脂肪』の値を正常に戻し、それを維持することです。

ちなみに水分の割合が増え、体重が多くなる状態は『むくみ』と呼ばれ、
『肥満』とは別の症状です。

正しいダイエットのポイントは、『体脂肪率』の数字が標準値を越えないように
上手にコントロールを行う事です。

その第一の手段として、食生活の見直しが大きな役割を果たします。

次回はダイエットを行う上での基本的な食事法についてご紹介します。
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やせる近道-ダイエットに必要な3つの要素-

世の中には、様々なダイエットの方法が雑誌・テレビなどのマスコミで紹介されています。

よく耳にするのは「●●ダイエット法」や「●●するだけで簡単にやせる!」と言った触れ込み。

こういった、センセーショナルな方法により、
ダイエットすることに成功した女性の姿に憧れ、
それは多くの女の子のハートをキャッチし、時として大ブームになったり、
特定の商品が品薄状態になったりすることも間々、あります。

ダイエットといえば、辛く厳しく長いなど、マイナスの印象が漂うイメージですが。
それを覆し、簡単かつ短い期間で痩せられると謳われたダイエット法に人気が集中する傾向にあるようです。
仕方の無いことです、誰だって楽に痩せたいものですから・・・。

しかし、ダイエットの基本は特定の商品に頼ることではなく
「健康的に痩せる事と、それを維持することです。

ダイエットを正しく実践するためには三つの要素が必要です。

それは食事/運動/生活改善です。
この三つがダイエット成功というなの鉄の扉を開ける唯一のカギです。

詳しい内容については、また後日。
お楽しみに。

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2010-09

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