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体脂肪を効果的に落とす為のポイント

前回は、痩せるという事は余分な体脂肪を減らす事、
そして、その方法の第一歩として食事のコントロールと述べましたが、
実はもっと有効な方法が存在します。

それは、「エクササイズ」つまり「運動」です。

具体的な運動方法については、別の回で詳しくご紹介します。

食事コントロールにより改善された体脂肪を、運動によって燃焼させやすくなるだけではなく、
筋力の増強を促し基礎代謝という人間が生きていく上で必要なエネルギーを消費する力を向上させる事ができます。
この基礎代謝が向上すると、体脂肪を燃焼させる力が上がります。

肥満の研究・治療の第一人者のとある大学博士の実験により、以下のようなデータが発表されています。

『軽度の肥満である男性を一ヶ月の間、食事量を減らしてダイエットさせた場合と
食事量を減らすことに加え、運動を併用した場合に分けて減量の経過を調査したところ、
両者ともにほぼ同じ程度のダイエットに成功しました。』

ここまで聞くと『なんだ、同じなんじゃん…』とお思いかもしれません。

しかし、運動を行った方は、LBMの減少が少なく、
体脂肪的に見て、非常に効果的に減少しているが分かりました。

医学専門用語で筋肉や骨の事を『Lean Body Mass=LBM(除脂肪活性組織)』と呼称しますが、
運動を伴う減量を行うと、このLBMの値をは減らすことなく、効果的に体脂肪の減らすことが可能なのです。

ここでのポイントは、以下の2点です。

・ダイエットとは体脂肪を減らす事
・その方法は食事のコントロールと運動の併用
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テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

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