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野菜を食べよう! トマト激闘編

てっきりイタリア生まれかと思いきや、意外と原産地は南米です。
ご存知の通り、赤くて瑞々しい実をつけ、元々、日本では観賞用の植物として親しまれていたのです。

それから、明治時代以降の食文化の洋食化に倣う形で、
トマトケチャップが普及。そこから食用として一般的になりました。
意外とケチャップの方が先立ったんですね。タマゴ×ニワトリ論争みたいです。

トマト、なかでも完熟のものは
ビタミンが豊富に含まれており、宝庫なんて表現もされます。
ミートソースなどのように熱を加えると甘みが引き立ちます。

■よいトマトの選び方
実の色が均一に広がっており、てっぺんのヘタのまわりは緑色、
重みがあり、丸みがあるものがいいでしょう。

あまり、お店ではできませんが、
水に沈むトマトは糖度が高いので、一つの目安になります。

■トマトの健康効果
★トマトの酸味には胃液の分泌を促す効果があり、タンパク質などの消化を手助けしてくれる。
★空腹の時に生トマトを1個もしくは2個ほど食べると、高血圧予防に効果的。
★コラーゲンの形成に役立ち、細胞を丈夫なものにする。
★トマトに含まれる『リコピン』はガン予防に効果的。
★生トマトは二日酔いの症状緩和に効果がある。
★前述の通り、ビタミンが豊富に含まれるので口内炎などにはトマトジュースが良い。

最後にトリビアをひとつ。


ここまで、トマトについて500文字以上を用いて文章を書きましたが・・・

僕はトマトが食べられない。
ごめんなさい。
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テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

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